土手くんの成長

2018年10月19日 theday-hairsalon 0 Comments


以前からカットをみっちり土手くんに叩き込んでいるのですが、
実際にカットをする前にとても大切なことがあります。

それは、イメージです。

カットをする時に、仕上がりをちゃんとイメージできているか。

それがとても大事なのです。仕上がり、すなわちそれはゴールです。

そのゴールを目指してカットしていくわけですから、正確なゴールがわからなければ、カットは進みません。


THE DAYでの練習はイメージしたものを早速カットせず、まず一度デッサンすることにしています。

なぜデッサンするのか。

ヘアスタイルは立体。つまり3次元。

いきなり3次元に落とし込む前に、デッサンにより2次元にすることで、バランスの確認、細部の確認ができて、3次元化した時に、より正確にイメージしたものに近づけるからです。


では早速、土手くんにデッサンしてもらうことに。


!!


いや、コレは多分何かの間違いだ。あ、おそらくこのペンの太さ、ノートの線三行分のサイズだから小さく書きすぎなんだ。だよな!人に見せる時はもっとしっかり大きくわかりやすくかこーぜー!そーすればきっといい感じに!

!!!

なすび?


ちょ、


嘘だろ?


嘘だよな?

ちょ、もっかい描いてみ。

なるほど。
どうやらマジだ。

でも大丈夫だ。
人に不可能なことはないのだから。練習あるのみだ。

とりあえず描きまくれ!

、、、

その結果。


お!ちょっと。

良くなってるよ!まだだけど良くなってるよ!確実に!
だけどちょっと首がニョキって感じだね。

やっぱり誰が見てもいいバランスを描けるってことは、いいバランスを作れるってことだからここでしっかりバランスの練習を!

お、進化したね。

これは人間が進化して頭の頂点が尖るという進化の結果なのか?
土手、人間はまだそこまで進化してないぞ。未来を見過ぎだよ。

お?今度はなんだか退化した感じ。髪が伸びっぱなしで骨格は原始人みたいじゃん。今度はさかのぼり過ぎだよ。

お!
なんか良くなってきたよ!でも何か気になる。エラから首にかけての毛の生え方が毛深い?

おお!いいよ!成長したね!バランスよくなってるよ!
だって、最初はなすびだったのに。

ここまで人間になったんだもん。

人はやれば進化出来るってことだよね。

誰でも初めから上手く出来る人なんていないんだもんね。

練習して練習して上達するんだよね。


ちなみに現在はさらに上手くなってます。(これらは少し前に描いてもらったデッサンです。)

※デッサンの腕前とカットの腕前はさほど比例しません。絵心の問題です。

土手くんは不器用だけどコツコツ努力し、一歩づつ確実に前に進むタイプです。

ですのでカットもすごく上達しています。

しかしまだ進化中で、まだまだレベルアップしてゆきますので、ぜひ土手くんのカットを一度堪能してみてください。

きっと素敵なデザインを提案してくれますよ。